ドール・カルチャー展に潜入♪
こんにちは、ガールズマーケティングチームの【S】です。
(【K先輩】が茶々を入れています…)

先日、このブログでも紹介致しました「ドール・カルチャー展」へガールズマーケティングチームの皆+【りん】さんの5人で行ってきました。

会場は六本木ヒルズの52階・展望台です。
くもりでしたが、景色はよく見えました。
東京タワーの写真を撮ったり、工画堂スタジオのオフィスを探したり…。





当初の目的を忘れ、高所にはしゃぐ面々♪


展示されているドールは「リカちゃん」「ジェニー」「バービー」「ブライス」「スーパードルフィー」の5種類です。
ドール界を牽引するこれら5種が一堂に会するのは初の試みだそうです。
会場内は撮影OKですので、たくさん写真を撮ってきました。
今回はその一部をご紹介します。





リカちゃんかわいい♪弊社で撮った写真もパネルになっていました♪うれしい♪



ジェニーのフレンドは…個性派揃い♪



キャー!T◯Cみたい!!









はー♡みなさんkawaii!!


実物大のリカちゃんのお部屋や特設ショップ、CAFEなどもあります。



わーい♪リカちゃんちに遊びに来たよ♪






こちらはリカちゃんとジェニーの特設ショップです。
好きな髪型・髪色のドールを選び、自由にドレスや小物をコーティネートすることができます。




最後にCAFEによってパフェを食べてきました。
私たちが選んだのは「リカちゃんのストロベリープリンパフェ」♪
他の4種類のドールにちなんだパフェもあります。

10月19日まで開催中ですので、是非行ってみてくださいね!



きてね〜♪(ジェニー)
comments (x) : trackback (x)
Kawaiiイベント情報!
こんにちは、久々の更新になってしまいました
【モリ】がお送りしております。

夏を飛び超えて、すっかり涼しくなってきましたね
夏の間は暑さに負けて会社に籠りがちだったのですが、そろそろ会社の周辺をウロウロしに行ってみたいところです。


さて、今日は秋のお出かけにオススメなイベント情報をお知らせします



ドール・カルチャー展
リカちゃん、ジェニー、バービー、ブライス、そしてスーパードルフィー
“Kawaii”の源流から未来へ


http://www.doll-culture.com/
会期: 2014年9月13日(土)〜10月19日(日) ※会期中無休
会場:六本木ヒルズ展望台 東京シティビュー10:00〜22:00(最終入場21:30)


リカちゃん、ジェニー、バービー、ブライス、スーパードルフィーの5つのドールが初競演するイベント
Kawaiiの美意識をドールの世界から感じられるような展示だそうです!

会場では希少なコレクションを含む700体以上のドールの展示の他、限定ドールの販売やそれぞれのドールをイメージしたカフェメニューの提供もあるのだとか



そしてそして、弊社ではジェニーの展示背景の制作を一部お手伝いしました
昨日は【K先輩】が一足早く設営中の会場にお邪魔してきたそうですよ〜。









六本木駅もこんなに華やかに!


もちろん、イベントにもガールズマーケティングのメンバーで観に行く予定で、今からとても楽しみです!(後日レポートしますのでお楽しみに♪)


会場は六本木ヒルズの展望フロアということで、天気のいい日は外の眺めも楽しめそう♪
あ、夜景もいいですね!



昨日の夜景…

Kawaiiドールの世界に触れながら、素敵エリアで過ごす秋の一日はいかがでしょうか?
comments (x) : trackback (x)
東京おもちゃショー2014に行ってまいりました!
梅雨に入って先週はジメジメの毎日でしたが、ここ数日は夏のような天気ですね〜
久々の更新になってしまいました、【モリ】がお送りしております。

先日、おもちゃに関わるお仕事をしている私たちにとってこの時期恒例の『東京おもちゃショー』に行ってまいりました


この日はあいにくのお天気…

いろいろなメーカーさんのブースをまわって新しいものや面白いものを見てきましたので、その一部をご紹介します。



今まさに旬なものから



子どもに人気のキャラクターたちもワールドカップバージョンに!
ピカチュウはaddidasの日本代表応援キャンペーンのアンバサダーなんだそうです…!

そしてそして、



【妖怪ウォッチ】と【アナと雪の女王】はいろいろなブースでグッズを見かけました。
アナと雪の女王は工画堂デザイン部でも映画を観に行った人多数!
まだまだ人気ですね〜


タカラトミーさんブースでは新作のロボットトイがお目見え。


左)自立二輪歩行ロボット ハローミップ
右)犬型ロボット ハローズーマー


どちらもセンサーが反応して動くので、リモコンはありません
ロボットとは分かっていても、近づいてきてくれるとなんだか嬉しくなってしまいます…


そしてリカちゃんのブース


『リカちゃんがスマートタウンにお引っ越し!』???

リカちゃんハウス【ゆったりさん】がリニューアル!
環境配慮型住宅をイメージしたハウスになったそうです




上)ゆったりさんの展示。奥の方に歴代のハウスが展示されていますね…
下)ARアプリを使用しているところ



お掃除ロボットや液晶テレビなどの現代的な家電の小物もついています。
このハウスのすごいところはARアプリと連動した遊びができるところ
アプリを入れたスマートフォンやタブレットをARマーカーにかざすと、末端でムービーを見られたりゲームをすることができるそうです。

少し前じゃ考えられない遊びですが、最近は小さなお子さんでも周りの大人のスマホやタブレットで遊んでいたりしますからね〜

リカちゃんの新シリーズ【HGS】のドールの小物にもAR連動機能がついています↓ ↓ ↓






タカラトミーアーツさんのブースでキラキラ発光しているものが!


ICカード用ステッカー【ヒカルカ】


ICカードに貼るステッカーに電波に反応して光るLEDが入っているんですって!
そんな薄いところにLEDが…!?
同じ仕組みでキラッと光るネイルシールもありましたよ〜




女性向け商品で最近話題になっているのが、懐かしのアニメ系グッズ。
その筆頭はやはり20周年のセーラームーンではないでしょうか


キラキラです☆
バンダイさんのセーラームーングッズコーナーでは人だかりが…



大人の女性向けのアニメ玩具というのは、珍しいカテゴリなのではないかな?と思いました。
私はここ数年しかおもちゃショーを見ていませんが、これまで大人の男性向けのアニメ玩具(フィギュアなど)はたくさんあっても女性向けはほとんど見られませんでしたね


こっちも懐かしい

アニメやマンガに対する大人の女性の意識が変わってきているのかもしれませんね(商品のデザインや品質にも要因があるのかもしれませんが…長くなりそうなのでまた改めて…)


そして、おもちゃショーならではの面白い展示あれこれ…



ポケモンのフォッコの車
走っているところに遭遇したい!





デュエルマスターズコーナーのでっかいカード!
イラストが飛び出しています





KAWADAさんのナノブロックのジオラマ
ナノサイズのブロックがこんなにたくさん…壮観です





エポック社さんのシルバニアファミリーの展示
スケールの大きな展示でびっくりしました
こんなにいろんなハウスや小物があるのですね〜(全て発売中のものだそうです。)



このような感じで、今回もいろいろな商品を見てきました。
「こんなことができるんだ〜!」と思うような新しい技術を使ったものや、珍しい発想のものが気になったのでそのような視点のリポートになりました。
今回ご紹介した商品が今後の玩具にどのように繋がっていくのか楽しみです
comments (x) : trackback (x)
祝☆おもちゃ大賞!
こんにちは!
トイホビーの【K2C】です⌒ヽ(*゚ω゚)ノ

先日東京おもちゃショーに行って参りました!
おもちゃショー恒例・おもちゃ大賞を受賞した商品の展示もありました♪

今回、トイホビーチームがパッケージなどのデザイン制作に携わらせていただいている
『アニア 単品シリーズ』が、
共遊玩具部門の大賞を受賞いたしました!

ヤッタ-☆└(゚∀゚└))((┘゚∀゚)┘ヤッター☆


6月下旬発売の新しい商品なので、どんな商品か紹介します!

『アニア』は動物の1ギミック付きの動物フィギュアです。



着彩も造形も細かくてリアル!そして動くっΣ(°□°ノ)ノ
動物によってそれぞれ特徴ある動きをするギミックがついてます♪
お子様の手のひらサイズで遊びやすい大きさになっています。
こちらは共遊玩具なので目の不自由なお子さんも一緒に遊ぶことができます。
(点字シールの用意があるそうです。)

子供の頃、動物に夢中になったことがある人は多いはず(´∀`)
動物と仲良くなって一緒に遊びたい!と思った時期が誰しもあるのではないでしょうか?

ちなみに私は、幼稚園の時は金魚とオタマジャクシとダンゴムシ、
小学校ではザリガニが好きでした。


話は逸れましたが、おもちゃショーでの展示です!





今後も色々な動物が登場予定です!
フィギュアと一緒に遊べる動物園のジオラマ風おもちゃなどの周辺商品も発売します♪

始まったばかりの『アニア』ワールドをよろしくお願いします(*⌒∇⌒)


アニア公式サイトはコチラ↓↓↓
http://www.takaratomy.co.jp/products/ania/
comments (0) : trackback (x)
秋の文化祭!
秋も深まって、学校や地域で文化行事が目白押しですね。工画堂スタジオデザイン制作部のある杉並区でも『阿佐ヶ谷JAZZストリート』『高円寺フェス』などなど、イベントがありました。

こんにちは、今年も無事阿佐ヶ谷イベントを制覇した【モリ】です
先日10/30〜11/5に開催された『東京デザイナーズウィーク』に行ってきましたので、今日はその模様をお伝えします!



今年の『東京デザイナーズウィーク』は明治神宮外苑をメイン会場に都内各所の店舗やギャラリーも巻き込んだ、デザインのイベント。
私が行ったのは行楽日和の日曜の夕方…ということで会場は人でいっぱい!
とても活気にあふれていました。


まず向かったのは大きなテント。
中には様々な分野の企業や団体、個人がそれぞれのデザインを発信するブースが並んでいます。




NTTdocomoブース



これまでに発売した611の通信末端が並べられた壁




ブースでもらったパンフレット


時代が進むにつれて外観が多様化してカラフルになっていますね。
初期の携帯がゴツい…黒い…

ちなみに私はドコモ歴10年以上なので、これまでの携帯が全て見られました。



インテリアデザイナーやハウスメーカーの出展も多かったです。

エイブルブース
棚をスライドさせて部屋の形を変えられるデザインの提案。




壁の取っ手を引っ張るとベッドがでてくる!みたいな超合理的設計。
実際の住み心地はどうかな…と思いますが、東京のように狭い空間で暮らさなくてはならない住宅事情からすると、面白いアイデアですね。


すごくカラフルな壁!ライブペイント?と思いきやステッカー。
東洋インキのブース


モニタで発色されたような色を印刷物で表現できるプロセスカラーインキ「Kaleido」の紹介で、Kaleidoを使って刷ったステッカーを来場者が貼付けられるようになっていたのでした。



貼らずに持って返ってきちゃったステッカー。
確かに、シアンとイエローがま…まぶしい



こちらは建築模型やプロダクトデザインのスペース。



テントの中には他にもアート作品展や、大学のブース、ソフトウェアデザインのブースもあり、内容盛りだくさんでした!
特にソフトウェアデザインのブースは「こんなものがあったらいいのに」といったユーザー目線から作られたアプリの紹介が多くて面白かったです。
(人が多すぎて写真は撮れませんでした…)


外に出てみると、イベントやプレゼンが行われるドームや展示コンテナなど、他にも見所がたくさん。






コンテナでは企業やクリエイターがコンテナの細長く閉ざされた空間を活かした展示をしていました。
たくさんありすぎて迷ったのでとりあえず行列のできているコンテナに並んでみました(笑)

富士通デザインのコンテナ

12種類のオブジェクトを使って、スマホの使用概念を壊す試み ということで体験してみました。





写真見づらくてすみません。
スマホの画面上に置かれた物体を触ったり、動かしたりすると画面の表示がそれに合わせて変わったり、音が出たり…
美しくもふしぎな展示でした。

しかし、スマホも登場したばかりと思っていたら、もう概念を崩されるような存在になっていたのですね。
実はいまだにフィーチャーフォンユーザーな私(私の現役携帯はdocomoブースで2008年のところにいました…


このように、建築からスマホアプリまで、幅広い分野の展示が見られました。
このイベントには今回初めてうかがったのですが、実際に使われることをイメージさせるものが多く、社会の中でデザインの役割がいろいろなところにあることが提示されていたように思います。

デザインは問題点を解決して改善していくものであり、日常の中で使われるために革新されて続けていくものなのだなー、と改めて感じた1日でした。
comments (0) : trackback (x)
  BACK >>

(株)工画堂スタジオ デザイン制作部 杉並区阿佐ケ谷にあるデザイン会社(株)工画堂スタジオのブログです。
2017年07月
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31