トイホビーマーケティングチームの紹介
初めまして、こんにちは!トイホビーチームの【K2C】です
とうとうトイホビーチームの番が来てしまいました…

トイホビーはちょっと説明難しいです。
何をしているかと一言で言おうとすると『何かと色々』です(汗)

●メンバーは、【K石】部長のもとにデザイナー2名
(男性の先輩【N田】さん、私【K2C】)
イラスト等のディレクション&製作が5名
(男性2名 【U松】さん【momo】さん女性3名【山z】 さんと
新人【Tぐち】さん【古g】さん)です。

大所帯かつ、それぞれやってる事が色々なので、今日は全体の業務内容と
女子メンバーの紹介を…



●デザイン業務の中心は、男の子向けの玩具関係のグラフィック製作です。
パッケージデザインや、おもちゃの中の印刷物、チラシなどなど…。
企画から考えたりすることも…
以下製作物の一部です(ちょっとディレクションチームのも混ざってますが…)



時々、ソフトウェア開発部の印刷物なんかもデザインしてます。



●ディレクションチームの解説は【山Z】先輩お願いします!!(以下山Z)



はーい、ではちょっとお邪魔します、山zです。
ディレクション業務は、割と幅が広く、
ほぼイラストに関することなら"何でも"やっています。

代表的なところでは
(印刷媒体、ソーシャル問わず)カードゲーム各種、
コンシューマゲームのCG作成やGUI設計、アバター作成…など。
パッケージイラスト、キャラクターデザインなどのお仕事もいただいています。





大体こんな感じでお仕事してます!(全部集めるとなかなか凄いですね)



●最後に女子メンバーの紹介ですが、キャラ濃いめな皆さんなので、
私がまとめるよりも何となく面白そうだから自己紹介に致します!
(手抜きではないですよ!)


山z
 主に連絡をしつつ、自分も絵を描きつつ・・・という仕事をしています。
 絵柄が派手になってきているのが最近の悩みですね。
 年齢の影響でしょうか。
 音楽と柴犬とイケメンと美女鑑賞が大好きです。お任せください(笑

Tぐち
 今は主に絵を描くお仕事をしています。
 男性全般と美女、後はリアル系動物を描くのが好きです。
 絵に関する悩みは尽きることなく日々勉強中。
 最近の趣味はゲームの実況動画を見ることと冷蔵庫内の整頓です。

古g
 主に絵を描く仕事をしています。
 最近のマイブームは上司観察です☆毎日見てて飽きません(笑)
 好きなものはりんごと缶詰のみかん。人よりドラゴンとかを描くのが好きです。
 そのせいか、人が苦手になりつつあったり・・・日々精進です。

K2C
 デザインのお仕事してます。最近はディレクションチームのお手伝いも。
 電子書籍にも興味津々ですが、目下勉強中…
 ジョジョ大好き。名前も【D4C】を意識!ジョジョ関係のお仕事が来ないかと
 手ぐすね引いてますのでよろしくお願いします(笑)
 マイブームはスーパーの比較分析、漫画喫茶めぐり、タイカレー作り、着物、
 80〜90年代ごろの日本の音楽、山岸凉子作品…等です!

☆おまけ写真☆
私のやりたい放題なpc周辺です(笑)




以上、トイホビー女子メンバーがお送り致しました!



チーム紹介は一巡しましたが、引き続きkogado女子部通信をよろしくお願い致します!
comments (0) : trackback (x)
経理・総務部の紹介
みなさんこんにちは。

今回は、総務・経理部の紹介です。
【I】が大雑把かつゆる〜い感じに紹介します。


●まずは人物紹介です●

総務・経理部は今回紹介を担当する私I(女性・後輩)と、
Bさん(男性・先輩)の2人体制で仕事をしています。
先輩のBさんと後輩のIで経理的な仕事や事務処理的な仕事を分担して、
お互いに確認しあったり相談したりしています。


●次に仕事内容の紹介です●

主な仕事の内容ですが、まずはお金の管理です。
支払関係や、入金の確認などですね。
後は、社員の皆様のサポート?などです。
会社の総会の準備や、健康診断の予約をしたり・・・備品の発注とかその他色々です。

仕事内容としては、他の会社の総務・経理部と対して変わらないと思われます。

少々特殊かなと思うのは、ソフトウェア開発部のイベント(コミケなど)に手伝いに
行く位でしょうか。
後は、請求書の内容が聞いたことのあるカードゲームについての請求だったり、
知っているアニメの関連商品だったり・・・(そしてそれを見てニヤリとしたり)
この辺りが当社ならではといった所でしょうか。


●総務・経理部のその他●

実は、総務・経理部は数字を扱ったり個人情報を預かっているので、他の部署とは
微妙に隔離されています。
なので、遠くから皆さんの楽しそうな声(会議とか話し合いとか)が聞こえてくることが
あり・・・向こうは楽しそうですね〜なんて先輩のBさんと言っている事もあります。
(べ、別に羨ましくなんか無いんだからねっっ///)


今回経理部の写真を取ろうかと思ったのですが、なにぶん機密情報も多い為、
机ではなくてソファーを写真に撮ることにしました。



経理部で会議をする際に、社長が座ったり常務が座ったり・・・等等
なかなかに素晴らしい役割をしております。

今は別の人(?)達に占領されていますね・・・



では、以上で総務・経理部の紹介を終了します。

次はトイホビーチームの紹介ですね。
よろしくお願い致します。
comments (0) : trackback (x)
ガールズマーケティングの紹介
みなさんこんにちは!

先日、インターメディアの紹介がありましたね。
今日は華の4人組 ガールズマーケティングのチーム紹介をさせていただきます。

担当はキャラクター大好き、アイドル大大好きな【19】がお届けします。
よろしくお願いします。



★ ☆★人員紹介★☆★

まずは、Kogado女子部の総長であり
ガールズマーケティングのリーダーでもある【K】さん。
やさしい!お団子へア!!飲ん兵衛!!!
いつも的確なアドバイスをくれる憧れの先輩です。

そして、早寝早起きがモットーの【S】さん。
しっかり者!ショートへア!!歩くの早い!!!

そして、ガールズマーケティングの頭脳といえば【モリ】さん。
もの知り!ふわふわへア!!料理上手!!!

そして、私【19】の4人4色な構成になっております。

あっ!!こんな私たちをいつも温かく見張っている【鈴】常務(日本男児)も
ガールズマーケティングにとって欠かせません!!



★ ☆★お仕事紹介★☆★

主に女児向け玩具、女性向け商品の企画からパッケージ、広告、イラスト制作など
あらゆる印刷媒体を承ります。
また、Webページデザインやドールの撮影用ジオラマ制作などアナログな工作作業もあります。

詳しくは、工画堂スタジオWEBサイトをご覧ください。



ちなみに最近の私のお仕事は大好きなキャラクター商品も多く、
時にニヤリとしながらパソコンに向かっております。



★ ☆★私のお仕事机紹介★☆★

資料はファイルや封筒にまとめてスッキリと。



デスク左側は癒しゾーン。
大好きなキャラクターがあったり、おいしいおやつが常備されています。



ざっとではありますが、
こんな感じでガールズマーケティングは
4人仲良く力を合わせて頑張っております。


続いては総務・経理部!
紹介よろしくですっ!
comments (0) : trackback (x)
インターメディアの紹介
ドキドキのあみだくじの結果,チーム紹介第1発目は<インターメディア>になりました!
インターメディアで一番の下っ端の【ク】が担当致します。(工画堂のツイッターでつぶたん担当の【ク】です←最近さぼり気味。すみません)
よろしくお願い致します〜

早速,「インターメディアはどんな仕事をしているの?」という疑問にお答え致します!


★☆★人員紹介★☆★
私のチームは,
「お父さん(【門】さん)」,
「お姉さん(ツイッターでお馴染みの【竹】さん)」,
「下っ端の私(【ク】)」
…という3人構成でお仕事しています。
いつも,【門】さんと【竹】さんのハイレベルな話についていけず,「勉強になるなぁ〜」と聞いているだけの私です。。


★☆★お仕事紹介★☆★
他のチームは,チーム名から大体の仕事内容が判ると思いますが,
<インターメディア>は,「教育」,「デジタル」をキーワードに,
「WEBサイトコンテンツ」や,「子供向けFlashゲーム」,「アプリ」や「DSソフト」,「書籍デザイン」など,幅広いお仕事をしています!
→→→詳しくは,工画堂スタジオWEBサイトをご覧下さい!

ちなみに私は目下,食玩の商品企画〜などをやっていたりと,色々です。


余談ですが,入社したての頃,私が一番驚いたことといえば,
「え!ゲームをすることが仕事??!!」→→遊んでいる訳ではありません!ゲームのデバグです。
何故かドキドキしながらデバグをしたことを覚えています(笑)


★☆★私のお仕事机紹介★☆★
こんな感じです。とても汚いですね〜
デスクの周りにちらほら飾ってあるものは趣味です!
仕事とは関係ありません(笑)





次,こちらの画像は,私のお気に入りです!
駄菓子屋さんで購入。スケルトン!癒されます。




長くなりましたが…
そんなこんなで,皆様,インターメディアの応援をお願い致します!

以上,インターメディア紹介でした〜。
comments (0) : trackback (x)
結果発表〜

本日、部員全員に集合令がかかり、いよいよ女子部決起集会です。
巻き込まれた感漂う部員たちに、きびだんごシューラスクが配られております。


ふふふ、これでもう、みんな仲間だ。
こんにちは。本日の担当もK先輩です。


みんな集まったところで、アミダ大会!
前回のアミダ画像を見て、
「答え見えちゃってるじゃん!」
というツッコミのお言葉をいくつかいただきましたが、気にしてません。

さあさあ、誰から引く?



「え?じゃんけんなの?」
「じゃんけんで順番決めるなら、その順番でチーム紹介すればいいじゃん!」
という人もいるでしょうが、気にしてません。

楽しくじゃんけん大会をして決まったのがコチラ!


トップバッターは、インターメディアチームです!


ただいまインターメディアチームの部員が紹介文を書いているので、少々お待ちください。
次回(今度こそ)チーム紹介リレー始まります!

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
本日の集会のきびだんごおやつ


昨年12月にオープンした阿佐ヶ谷駅ビル「Dila」内にある
「Perchoir(ペルショアール)」さんのシューラスクでした♪

シューがカリカリのラスクに!甘くて香ばしくておいしい♪
写真はチョコ、セサミ、メープル味。かじると爆発するので注意♪
comments (0) : trackback (x)
  BACK >>

(株)工画堂スタジオ デザイン制作部 杉並区阿佐ケ谷にあるデザイン会社(株)工画堂スタジオのブログです。
2017年09月
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30